甘皮のお手入れについて 〜大井町のネイルサロンVernisより〜

query_builder 2021/08/23
ブログ
甘皮ケア

今回は甘皮ケアの重要性と、適切なお手入れの仕方についてお話しさせていただきます。


甘皮とは爪の根元にある皮膚のことで、爪を作る組織を守る役割を持った部分です。

この甘皮が必要以上に爪表面に張り付いていると、爪が伸びる力に引っ張られて裂けてしまい、ささくれの原因になります。ささくれの悪化により、場合によっては化膿してしまうこともあります。

甘皮ケアはこれらのトラブルを予防する上でも重要なプロセスといえます。

さらに甘皮ケアを定期的に続けることで爪周りの健康状態が改善され、今より健康で美しい形の爪に生まれ変わります。

通常、手の爪の成長は成人の場合、1ヶ月で約3mm伸びると言われており、完全に生え変わるのに約5〜6ヶ月、足の爪の速度はその約半分程度と言われております。

その間、適切なネイルケアを1週間から10日周期で続けていただくのがベストですが、サロンに毎週通うのが難しい方もいらっしゃると思いますので、ご自宅でもできる簡単なお手入れの仕方をご紹介したいと思います。


まずは甘皮周りの皮膚を柔らかくしてからお手入れを始めていきますので、指先をお湯につけておくか、入浴時などに行うのが良いかと思います。

甘皮周りが十分柔らかくなったところで、ガーゼハンカチなどを濡らし人差し指に巻きつけて、クルクルと甘皮に沿って回転させながらやさしくプッシュしていきます。

この時、力を入れすぎないようにするのがポイントです。

これを繰り返すだけでも、かなりすっきりとした印象になります。

もちろんお手入れ後の保湿は欠かせません。

ネイルオイルやハンドクリームを甘皮周りにしっかりと浸透させてください。

日々のアルコール消毒や、これからの乾燥する時期に備えて、今から保湿する習慣を身につけていきましょう。


少しでも興味がある方はぜひ試してみてください。

サロンでもお待ちしております。

NEW

  • 1周年 〜大井町のネイルサロンVernis blog〜

    query_builder 2022/03/22
  • noiro "Spring Emotions" 〜大井町のネイルサロンVernis blog〜

    query_builder 2022/03/15
  • 今年もよろしくお願い申し上げます 〜大井町のネイルサロンVernis blog〜

    query_builder 2022/01/10
  • 年末のご挨拶 〜大井町のネイルサロンVernis blog〜

    query_builder 2021/12/30
  • noiro "Secret of the Deep" 〜大井町のネイルサロンVernis blog〜

    query_builder 2021/12/15

CATEGORY

ARCHIVE